キャンプをする前に2015年05月19日


バイクは買った。日帰り撮影ツーリングもとりあえずやった。そのうち泊りでどこかへ撮影に行くと思う。たとえば星空。となると、テントで野宿。
 最後にテントで野宿をしたのは1999年だったと思う。

1999年5月連休
 上の写真は1999年の5月連休、四国の林道を走りに行った時の物。真ん中がボクのテント。この年の6月と7月にこのテントを使って以来、たたんだまま、押し入れから出していない。人に譲ろうかとも思ったが、まわりに希望者がいなかった。とにかく16年間押し入れで眠っていたテント、捨てられるかもしれないと不安で夜も寝れなかったにちがいない。いや、16年間本当に寝ていたかも・・・。
 とりあえず起こしてみます。

寝ているテント
 寝ています。横のマグカップは大きさ比較のため。
では、起こします。が、さてこの中はどうなっているのか!16年間この状態です。
 想定1. 中は虫の死骸でいっぱい。(キャンプ中に虫が卵を産み、それが羽化したが出れないので死んだ)
 想定2. 一度も出して陰干しなどもしていないので、カビだらけ。
 想定3. 中のシートが劣化してボロボロになっている。
どれもいややなあ!

起こしました
 想定外です~!比較的いい状態です~!  \(^o^)/
では、組み立ててみます。ポールを伸ばして・・、オー、すばらしい、ポールの中のゴムも健在。伸びているか、切れているか、心配だったが大丈夫。他のところのゴム類もあまり劣化していない。組み立ても意外と覚えていて、すぐに出来た。

インナールーム
 フライシートを被せるスペースがないので、ここで終了。
ひとつだけ気になる点があった。フライシートの内側が少し粘ついている。しばらく陰干ししておくことにする。
 しかし16年間ほったらかしていて、この状態には満足。
さて野宿はいつにしようか・・・。
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター