チュウヒ(シーズン終盤)2015年07月22日

 今日の天気予報は雨。カワセミを撮りに行こうかなとも思ったが、チュウヒの子育ても終盤。天気の日は暑いし、空気がゆらいで写真もシャキッとしなくなるし・・、雨だからこそ、チュウヒを撮りに行こう。
 いつものように7時半くらいに現場に到着。まだ、雨は降っていない。カメラを担いで歩いていると、幼鳥が一羽飛んでいるのが見えた。ひょっとしたらもういないかもと思っていたので少し安心。撮影ポイントには先客のカメラマンが一人。話を聞くと朝5時過ぎに一回目の餌渡しがあったらしい。で、幼鳥はもう2羽しかいないようだ。後の2羽は、ひとり立ちしたのか・・・。
 今日の撮影場所は1.4xを付けなくても十分なところ、でも大きく撮ってみようと付けてきた。ほぼノートリでこんな感じ。
餌渡し
 撮ってた時は気が付かなかったけど、この成鳥はメス。メス親はヒナがまだ巣にいたときはよくエサを運んでいたが、巣を出てからはあまり見なくなった。ぼくが行ったときはほとんどオスが餌を運んでいた。今日はどういう風の吹き回しか、午前中に3~4回餌を持って帰ってきた。
 11時30分頃オスの親鳥が帰って来たけど、餌渡し失敗?

3コマ後
こんなことになっているとは知らず、これを取ったかどうかは確認していない。
 ここまで何度も餌渡しがあったが、まともな連続写真は撮れていない。近すぎてファインダーに入らず、どちらかが切れていたり、シャッターチャンスを逃したり・・・・。低いところをトンビみたいに飛んでいたので見逃したり・・。
 午後になるといつも帰ってくるペースが落ちる。残るチャンスはあと1回か2回(2時ころか4時ころ)
 予想通り2時過ぎに帰って来た。ラストチャンス、今シーズンのファイナルカットになるかも・・・・!




 これで、帰ることが出来る。カメラ、三脚を片付けて車に乗ると、雨が強くなった。どしゃぶり・・・。なんか、ついてたかなあ・・・!
  きょうは幼鳥が2羽いたけど、もう時間のもんだいって感じ、来週はいないかも・・・。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター