なら燈花会2015年08月07日

 なら燈花会に行って来た。8/5~8/14まで、奈良公園一帯にランタンが飾られ、東大寺や興福寺などがライトアップされる。少し早めに行って、あたりを散策したあと、鷺池のほとりでライトアップを待つことにした。
 7時ころからランタンに点火が始まる。
 浮御堂の写真を何枚か撮ってから、猿沢池会場に移動、猿沢池と興福寺五重塔の写真を撮った。
 平日ということもあって、人出は思ったよりは少なかった。とにかく会場が広く今日は2会場で終了。他は次回にすることにした。

新日本三大夜景(若草山)2015年08月09日

 新日本三大夜景というのがあることは知っていた。でもその中に若草山が入っているというのは最近になって知った。
 今なら、なら燈花会(東大寺などライトアップ)をやっているので、東大寺や興福寺の五重塔も夜景に入れられるのではないかと行ってみる事にした。ライトアップは7時半から・・、時間になっても明るくならない。
新日本三大夜景
 しばらく待ったが帰ることにした。たぶんライトアップはしていたと思う。ライトの当たっているのは、ぼくのいる場所の反対方向・・、たぶんそういうことだろう。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター