おにゅう峠2015年09月05日

 最近天気が悪く、あまりカメラを提げて出かけていない。昨日は晴予報ながら、いつ雨が降ってもおかしくないややこしい空模様。案の定、三時ころから結構な雨になった。今日は朝から晴天。バイクでおにゅう峠に行くことにした(バイクしかない、車は明日納車)
 おにゅう峠は滋賀と福井の県境にある峠。京と若狭を結ぶ鯖街道のひとつ。ぼくが説明するより、林道の入り口にある小入谷のバス停にあった看板を読んだほうがよくわかる。
 
 看板に書いてあるように、おにゅう峠ではシーズンになると雲海を見ることが出来る。雲海の写真を撮りたい。・・となると、朝早く(朝の3時ころ)に家を出るか、車中泊で日の出を待つか・・!朝早くは苦手・・、近くに車中泊の出来る場所があるか、確認するのが今日のツーリングの目的。
 9時前に家を出て、11時ころ峠に到着。
 向こうの山は福井県側。峠は結構広くて、ここなら車中泊もできそう!峠にある小屋はお地蔵さん(おにゅう地蔵)
福井県側は通行止めになっていた。
 こっちは滋賀県側。ここが雲海になる。峠道を走っているときにアサギマダラを見た。ふもとの田んぼのなかには刈り取られたところもあった。京都より少し季節が進んでいる。
 帰り道でもアサギマダラを見た。京都に到着は一か月後か・・・!
 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2015/09/05/7778936/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター