鴨川散歩2015年10月04日

 10月3日、どこかに出かける予定はなかったけれど、天気がいいので鴨川を散歩することにした。桂川との合流点あたりから、勧進橋、伏見稲荷大社を往復。
 野鳥観察を兼ねた散歩だったが、特に珍しい鳥はいなかった。
キセキレイ
カワラヒワの水浴び
ハクセキレイ
写真には撮ってないけど、モズ、イソヒヨドリ、セグロセキレイ、ダイサギ、コサギ、アオサギ・・など・・。あと、確認できなかったシギ類、近づく間もなく逃げられたので、未確認。
 このあたりを歩いていると、チョーゲンボウを見かける時があるけど、今日は民家のテレビアンテナの上で餌を食べていた。

 あと、歩道に咲いていたコスモスにアサギマダラがいた。フジバカマの近く以外で見たのは初めて・・・。
 風が涼しく、歩いていても気持ちがよかった。



京都府立植物園2015年10月04日

 京都府立植物園では、9月28日(月曜)から10月11日(日曜)午後6時から8時、「パンテオン・ライトアップ夜間開園」をやっている。ごご6時からは入場無料。
 ライトアップされた植物園の風景を撮りに出かけた。花や野鳥も撮りたいので、午前中に植物園に到着。最初にカワセミのいる池を見に行った。カワセミはいない・・。マガモが数羽。そのなかに様子の違うカモが一羽。ヨシガモのメス。
この後花を撮りにあちこち歩いたが、撮りたくなる花や情景がなかったので、蝶を撮ることにした。
アオスジアゲハ。

ありふれた蝶だけど、写真にとると青い模様がグラデーションになって思ったよりきれい・・。
ツマグロヒョウモン、これもありふれた蝶。
 オオスカシバ、これもよく見る。蜂の仲間かと思ったけど、蛾の仲間。
 次は初めて見た蝶。えらい勢いで飛んでいた。しばらく追いかけて・・。
ウラギンシジミ(家に帰ってから名前を調べた)

 最後に植物生態園で、アサギマダラ。
 あちこち歩き回って疲れた。午後3時半。ライトアップまでだいぶ時間がある。待てない・・、帰ることにした。
 ライトアップは来週に・・・、今度は4時くらいに行こう。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター