オオワシ2016年02月23日

 滋賀県長浜市の山本山に毎年オオワシが越冬に来る。オオワシの越冬の南限。このオオワシ、今年でたぶん17年目。来年は来るかどうか・・、今年撮っておかないともう撮れないかもしれないので、今日行って来た。
 午前中、琵琶湖の方へ飛んで行って、10時ころここに止まった。それから、ただ飛ぶのをひたすら待つ・・。4時間がたって動きなし・・。3時になった帰ろうと決めた。2時半が過ぎ、いよいよダメかと思ったころ、ようやく飛んでくれた。


 琵琶湖に漁に出かけたのではなく、山肌を少し飛んで戻ってきた。

 結局、この枝に止まってから動きなし。帰ることにした。たぶん山本山のおばちゃんも今週には北に帰る。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター