伏見酒蔵開き2016年03月19日

 今日、伏見で酒蔵開きがあった。酒蔵によって入場料や試飲の内容も違う。夫婦で相談して今年は松本酒造に行くことにした。
 松本酒造。
(煙突の右側に工事中のマンションの看板があったのでこんな構図になってます)松本酒造は京都府の文化財に登録されている。
松本酒造の入場料は一人1000円でおつまみ(乾きもの)と試飲がぐい飲み3杯とお土産が酒粕。人が多くて座る場所もなかったので、段ボールを借りてテーブル代わりに・・。
 妻は飲めないので、自分が全部飲む。松本酒造ではバンドも入っていてにぎやかだった。
 松本酒造のあと、北川本家へはしご。北川本家(富翁)
 北川本家は試飲券4枚で500円、お米の割引券200円付き。いつも富翁でお米を買うので実質300円(ラッキー!)
 ここでも飲むのはボクの担当。たれくちと他の酒とぐい飲みで3杯飲んだ。日本酒は最近飲まないので、あまりおいしいとは思わなかった(なんか甘いのがイマイチ)、キリッとした辛口のお酒が出ないかと思う。
 帰り道に松本酒造の写真。雨がときどきパラつく曇り空。
 まあ、青空にはいくらでも出来るので、今日のところはこれくらいにしてやる。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター