京の七夕(日中編)2016年08月09日

 八月六日から「京の七夕」が開催されている。会場がいろいろあるのでネットで調べてみた。六道珍皇寺というのがあった。六道珍皇寺には行ったことがなかったので行ってみることにした。
六道珍皇寺
ここは六道まいりで有名らしい。六道というのは修羅道とか餓鬼道とかいうあれ・・・。あの世への入口もある・・・?
 お参りの人が予想以上に多かった。六道珍皇寺を出るとすぐ近くに幽霊子育て飴という店があった。
 子育て幽霊の話しは怪談噺で聞いたことがある。臨月の妊婦が亡くなり、埋葬された墓の中で出産。子供のために幽霊となって飴を買いに行くというお話し。このお店はその幽霊に飴を売ったお店らしい。知らなかった、江戸噺と思ってたので・・。墓で生まれた子供はのちに六道珍皇寺の僧となって66歳まで生きたという。
 「京の七夕」は夜が本番だけど、家を出るのが早すぎた。日が暮れるまでまだ4時間以上ある。とりあえず宮川町(京都の花街の一つ)を通って祇園まで歩くことにした。
 宮川町の路地、この奥に甘味屋があるみたい。
宮川町を過ぎて祇園白川。西日の祇園白川。
 日が暮れるまで、まだまだ時間がある。そういえば五条通りで陶器市が開かれている。ということでまた五条まで戻った。
ぶらぶらしているとようやく日が落ち始めた。五条通りの歩道橋の上から・・。
五条大橋の上から・・・。
 ここからまた四条まで歩く・・・・。とりあえず今日はここまで・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター