5DmarkⅣでカワセミを撮る2016年12月07日

 前回はカワセミの捕食シーンを撮ることが出来なかったので、出直しチャレンジ・・。機材は5DmarkⅣ+EF100-400f5.6+EX1.4。
 何回か捕食シーンがあった。「水柱」「カワセミが水面から出る」「飛び立つ」「飛び去る」、4コマ、水柱を除くと3コマ、4コマ目は水面からかなり離れている。実質、2コマという感じ。
 連写速度は予想通りだったけど、EF100-400+EX1.4の合焦速度が遅い。AFが追い付かない。何とかとれたのは一回だけ・・。
カワセミ

カワセミ
 5DmarkⅣ+ロクヨンだともう少し撮れたかもしれない。ただ、捕食シーン以外なら十分戦える。
 カワセミの止まりもの。ほぼ等倍。
カワセミ
 ほかの野鳥も撮ってみた。かなり上空を飛んでいたオオタカ。
ほぼ等倍。
 7DmarkⅡ+ロクヨンくらい撮れてる。レンズ性能をカメラがカバーしている感じ。
もみじとエナガ。
 ジョウビタキ。
 5DmarkⅣ+ロクヨンはオオワシかコミミズクで試してみようと思う。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター