ポートレート2017年02月12日

 きのうはモデルさんの撮影に行っていた。モデルさんは鳥ではなく女性・・・・。場所は鴨川デルタから糺の森周辺。雪が降るような予報だったので、いろいろと撮りたいイメージが膨らむ。糺の森→暗い→雪、モデルさんの背後からストロボをたいて、雪を止めて・・・、持っていく機材が増える。レンズは24mmf1.4、50mmf1.4、70-200mmf2.8、ストロボ、トランスミッタ-、三脚、その他、いろいろ・・・。
 雪は降ったけど、コーヒーブレーク中。撮影に入るとやむ。雪に嫌われた感じ・・・・。
 撮った写真は全部で262枚、11時から15時までで、ちょっと少ないかな・・。
 鴨川にて・・。
鴨川にて
下賀茂神社にて・・・。
下賀茂神社にて

糺の森にて・・・。
糺の森にて

 モデルさんには撮った写真は全部フォトアルバムにアップして見れるようにしますと約束していたので、帰ってからすぐに現像作業に取り掛かった。5D4のCR2ファイルは製品版のライトルームでは開けないので、DPPで現像・・・、JPEGへの変換にすごく時間がかかる。1つのファイルで2分近く・・・・。まあ、朝までには出来てるだろうと、朝起きて確認すると、パソコンも寝とった。170枚くらいでスリープしたみたいで、9時半ころにようやく終わった。で、フォトアルバムにアップしようかと思ったら半分以上の141枚が15メガ以上・・・。自分の使っているフォトアルバムは15メガ以下でないとアップ出来ない。で、今度はリサイズ作業・・。
 PCはときどきフリーズするし、ああ、疲れた・・。
 



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター