琵琶湖のちハヤブサ2017年02月25日

 朝起きて外を見てみると晴天・・。さて、どこへ行こうか。オオワシに行くには少し起きるのが遅かった。カワセミかとハヤブサと思ったけど、青い空の琵琶湖を撮りに行くことにした。
 10時半ころに家を出て、湖西道路を走る。と・・、だんだん雲が広がってきて、志賀町についた頃には空の八割が雲という状況。なんとなく写欲が落ちる。
 志賀町の湖岸。
琵琶湖
 対岸はまだ少し晴れ間があった。
琵琶湖
 びわ湖の西が曇り、東はまだ晴れ少し晴れ・・・。ここから南下して琵琶湖大橋へ・・、
琵琶湖大橋の橋脚。
琵琶湖大橋
 琵琶湖大橋の上から見た琵琶湖。
 琵琶湖大橋を渡ってなぎさ公園へ・・。
なぎさ公園の寒咲花菜。
 中途半端な、どんよりとした天気に写欲がなくなる。帰ることにした。少し遠回りになるけど、ハヤブサのいる山に寄っていくことにした。今はちょうど繁殖期。山に着くとカメラマンが3人。カメラの準備だけしておく。ロクヨンは持って来ていないので、100-400に1.4xを付けて準備完了。ハヤブサを探すよりカメラマンの様子を見ていた。ハヤブサがいないのかカメラマンは手持無沙汰・・、しばらくするとカメラマンがカメラを構えた。カメラの方向を見ると・・・・、
 2羽が交尾する場面もあったけど、撮っていない。もっぱら飛翔シーンばかりを撮った。山かげで少し暗く、感度を上げたくないので、ssは500~800くらい、手持ちで撮ったのでけっこうブレてる写真が多かった。
 すこしましなものを一挙公開!(長辺1200pxでトリミング)
ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ




 明日も行こうかな・・。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター