チューヒ(本年初撮り)2017年05月07日

 ハヤブサへ行こうかと思っていたけど、休日のハヤブサは人が多いのでチューヒにした。
 朝6時に現地到着。最初に撮ったのはケリ。(6:12)
 ケリを撮ってから30分後くらいにチューヒが現れた。正面からのチューヒの顔はカッコいい。(6:40)
 昨年と比べて木の生え方やチューヒの飛び方が違う(強風のせいかも)ような気がしたので、撮影場所を変えた。
 何度かオスのチューヒが姿を現すがエサを持っていない。
強風に煽られるチューヒ(8:51)
 この後、田んぼの方へエサを探しに行く。田んぼでトビを威嚇。(8:54)
田んぼで何か獲ったようで、エサを持って餌渡しの体制でメスを待つチューヒ(9:05)
 この場所なら確実に獲れると思ったけど、強風のためか、この体制のまま低空の茂みの陰へ移動。見えないところでの餌渡しになった(´;ω;`)
 オスのチューヒは時々姿を現すものの、エサを持っていない。次にエサを持って帰って来たのは2時間後、エサを持つオスを追いかけるメス(11:13)
 餌渡しの体制をとるオス(11:13:38)
 強風にあおられて、タイミングが合わない(11:13:39)
 再チャレンジするが、これも風のせいか、エサを落とす(11:13:42)


 オスもメスも落としたエサを探しに行ったようだけど、オスは持っていなかった。メスはしばらくしてから巣に戻ったけど、確認できなかった。
 芦原を低空飛行するオス(11:14:58)エサは持っていない。
 てなことで今日は終了。午後は大気の状況が悪くなってきれいに撮れないので・・・。次の休日は天気にもよるけど、ハヤブサかな・・。


コメント

_ 京髭 ― 2017年05月08日 20:32

昨日現場でお世話になった者です。
アップされた画像を拝見し、ビックリポンです。
チュウヒってこんなに精悍で美しい鳥だったのですね!私が撮っている写真とはまったくの別物!特に2枚目の正面からの写真!チュウヒの頭の模様がこんなだったとは・・・・まさに驚きです。私の腕と機材では絶対無理!
さすがにプロは違うと家人とともにただただ感動です。

_ みつお ― 2017年05月09日 05:53

 おはようございます。コメントありがとうございます。
いろいろ楽しいお話を聞けて楽しかったです。
そのうち○○山でバッタリということもあるかも知れませんね(笑)
今後もよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2017/05/07/8547623/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター