花とトンボ2017年08月30日

 朝からどんよりとした天気、光は柔らかい、ということで植物園へ・・・。
天気予報では昼から晴れる。・・ということなので、曇っている間は花、晴れたらカワセミ・・。
 植物園に着いて、バラ園へ・・・。シーズンが過ぎて、ほとんどが萎れている。でもよく見ると、まだ元気な花もあった。
他にもないか探して、
撮っていたら日差しが出てきた。
温室に行こうかと思って入口近くまで行った。温室前の池にチョウトンボがいたので撮った。
止まりものはたくさん撮ったけど、飛びものはなかなか撮れない。左手でピントリングを回しながら、そこそこのところでシャッター半押し・・、ピン抜けの繰り返し・・。ちょっとマシな写真。
一番手前の被写体にピントを合わすぐらいの簡単なことが出来ないんですかキャノンさん・・、と言いたい。結局、ここで時間を使ったので温室には入らずいつもの池へ行った。先客さんが僕の顔を見て・・、
「この間、傘を忘れてましたよ」
「傘なんか持って来てませんけど・・・」
傘の特徴を説明されて・・、「それ、僕のです・・」
傘を持っていたことも置き忘れたことも忘れている・・、ボケたか・・!
 傘を取りに行って、そのあとずっと傘を持って歩いた。
カワセミは現れず、暇なのでみなさん池のトンボを撮っていた。自分はピンが来ないので、また花を撮りに行く。
オミナエシ
オミナエシ、秋の気配。と、思えばまだつぼみの蓮もあった。
頑張って咲いている蓮。
また、池に戻る。
コシアキトンボ。
 しばらくして、池をカワセミが横切った。自分はただ見ていたけど、隣の人は連写していた。あとでその人と話をすると、今日初めてD500を使ったらしい。で、さっきの連写、池を横切るカワセミ、全部にピンが来ていた。暇つぶしに撮ったトンボも全部ピンが来ていて・・、キャノンが情けない・・。ただシャッターを押しただけです、こんな簡単に撮れるんですねえ・・、と言われたら、ますます情けない・・。
 雲が出てきたので、また花を撮りに・・・・、


 撮っていたら、嫌がらせのような日差しが出てきて、しばらく様子を見ていたけど、曇る様子もなく、どんどんピーカンになって行く。
 嫌がらせに対抗して、逆光で撮って、
本日は終了~~~!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2017/08/30/8662548/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター