鷹の渡り(岩間山)2017年09月09日

 朝起きて秋晴れでどこへ行こうかと迷う。植物園へと思ったけど、岩間山へ行くことにした。鷹の渡りのシーズンが始まっているので、季節を感じに・・・・。
 10時ころに現地に到着。岩間山からの景色。
カメラをセットして、ロクヨンで近江大橋。
しばらくはパッとしなかったけど、昼頃から結構やって来た。ほとんどがサシバ。たまにハチクマ。
 すぐ近くで野鳥の会の人たちが渡り調査をしていて、「今、鈴鹿を18羽が通過したから、一時間ちょっとしたら来るよ」
 そんな連絡網があるんや・・(感心)、本当にやって来た。
しかし、遠い、高い、肉眼で見えない。
今日一番近くに来たサシバ。
あと、肉眼ではコメ粒ほどのやつを撮って、まあ、ちょっとは見られる証拠写真。





ハチクマ
今日一日でサシバ125、ハチクマ25、その他、計162羽渡っていった模様。(野鳥の会のHP)でした。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2017/09/09/8673551/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター