植物園へ行こうと思ったけどハヤブサへ・・。2018年06月29日

 植物園へ行こうと車を走らせていて、気が変わった。雨を予想していたけど思ったより光があったので、ハヤブサの山へ・・・、いったん家に帰って装備を変えて山へ向かった。ロクヨンとシグマ150-600を車に積んだ。
 幼鳥が飛ぶようになってほぼ一か月、ひょっとしたらもういないかもしれない。山に着くと、カメラマンが一人もいない。やはり、もう巣立ったのか・・・・。ヒマなので150-600のピント確認。35mほど向こうにペットボトルを置いて手持ちで撮影。
ピント調整の必要はないかなあって感じ・・。この後、150-600を持って少し山道を歩いた。何かいたら手持ちで撮ってみようと・・・・。サンコウチョウ狙いのカメラマンが二人いた。しばらくそこにいたけど動きがないので、引き返した。ホオジロの親子?がいた。
あとはヒヨくらい・・。どちらも被写体まで20mくらいでSSは1/600。
とりあえず手振れはしていない。点検に出す前は1/600でブレていた。

 元の場所に戻って帰ろうかと150-600を仕舞ってしばらくすると、ハヤブサが2羽帰って来た。2羽が絡むような一瞬があったので、親子の餌渡しだったかもしれない。ロクヨンと三脚の準備をしている間に見失った。
 10分ほどしたら1羽だけ戻って来た。撮ってみると親だった。
 一番子はもう巣立ったのかもしれない。二番子はまだ近くにいるみたい。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター