北びわこ・彦根大花火大会20182018年08月02日

 きのうは彦根の花火大会に行っていた。タイトルバックの写真は同じ場所から2年前に撮ったもの・・。昨年は仕事の関係で行けなかった。
 撮影場所は山の中腹、林道から・・・。駐車スペースもあまりないのでバイクで行った。林道の途中、1ヶ所だけ彦根方面が見える場所がある。すごく狭く、3脚がみっつくらい並ぶといっぱいいっぱいという感じ・・・。
 4時ころに現地に着くと3脚が2つ置いてあり、その横に場所取りのようなビニールが敷いてあった。場所取りしてある以外の場所で、3脚の設置場所があるかいろいろ探し・・・・、なんとか撮れそうという場所を確保。
 タイトルバックの写真では打ち上げ場所が東西に分かれていたけど、今年は西側だけだった。
 300mm、16:50くらい
 150mm、18:50
 花火は7:45~8:30





 どこの花火も同じかと思うけど、スターマインと呼ばれる連打の花火はあまり高くは上がらない。それとは違い尺玉と呼ばれる大輪は高く上がるけど単発・・。尺玉に画角を合わせるとスターマインが小さく、スターマインに画角を合わせると尺玉がはみ出る。カメラが1台の時はスターマインに画角を合わせて尺玉を捨てたほうがいい。
 さて、大津はどうしようか、夢見が丘の駐車場は今年から駐車料金が10,000円とか・・・・、ぼったくり・・・。
 大津市街から広角で手持ちで撮ってやろうか・・・・。
 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター