今日もカワセミの出は悪かった。2018年08月29日

 午前中は池には寄らず、α6500+EF180mmマクロで何か面白いものがないか探しながらウロウしていた。最初に見つけたのはクモの巣。
 蜘蛛の巣はいろんな条件がそろわないときれいに撮れない。光が当たっていること、バックが日陰、撮れる角度、レンズの長さとかいろいろ、この写真もいろいろ試した。クモにピントを合わせると巣が光らないとか・・・。
 この巣の近くの陽だまりに赤とんぼが止まっていた。
 それからまたウロウロして水だまりのある所へ行くと、イトトンボ・・・。


その他にも近くにいたトンボ。

 午後からカワセミの池に行ったけど、みなさんカワセミよりサンコウチョウを探していた。相変わらずカワセミの出は悪く、2時ころに水浴びのシーンがあったけど、日陰で暗くザラザラ・・・。
 それと、α6500のAFの反応が少し遅い。一呼吸おいてからシャッタ-が下りる。α6500+sigma150-600s・・・、イマイチ使えないという感じ。明日はAFエリアの設定を変えて反応を見てみたい。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター