台風21号の影響で・・・・2018年09月06日

 晴れたらカワセミをと思っていたけど・・・・、台風21号の風で植物園のクスノキ並木の木や、他の木にも被害が出たみたいで、9日まで閉園らしい。
 予定を変更して、滋賀県の守山市にそばを食べに行くことにした。以前、ナビの案内が間違っていて、たどり着けなかったので地図を調べていった。11時40分頃に着いたら、駐車場も満車でしばらく待った。

 駐車場の待ちも含めて15分くらい待って席に案内された。
 「なごみうな丼」天ぷら付きを頼んだ。
 この店に来たのは初めて、そばは出石の皿そばという感じ。たぶん食べ方も同じかな・・、まずワサビとネギ、その後とろろ、最後にたまご・・かな・・。うな丼とと天ぷらが付いているので、かなりリーズナブルかも・・。
 おいしかったけど、少し出汁が濃い目だったことと、そば湯が出てこなかったことが少し残念・・。
 そば屋を出てから「クラブハリエ」の守山店でクッキーとシュークリームを買い、その後、水生植物園に向かった。途中、小さな公園の様子を見に寄った。そこそこ車が止まっていた。ツツドリかな・・・、長いレンズは持っていなかったので素通り・・・。
 夏場にチュウヒ撮影をする歩道沿いの柳の木がかなり折れていて、見通しがよくなっていた。
 水生植物園に向かう取り付け道路の並木も何本も倒れていた。 
植物園の中も倒木で池のところと温室以外は立ち入り禁止になっていた。2時間ほど花を撮ったけど・・・、
 ミズアオイ。
 オニバスの葉が風で裏返しになっていた。
 名前はよく分からないけど、カンナの一種でサウスパシフィック・・・・?
 シコンノボタン。
 花の写真はα6500+CANON EF180mmマクロ・・。花の写真を撮っていたらホウジャクが飛んで来たので、SSとISOを上げて撮った。マニュアル露出、マニュアルフォーカス、ワンショット撮影。ホバリングをしてくれるのでフォーカスリングを回しながらでも撮れた。
 ノートリ画像
 αはマニュアルフォーカスでの撮影がすごく楽で花の撮影に向いている。
 キャノンもフルサイズミラーレスを発表したけど、事前情報とほぼ同じでがっかり・・・、業界トップシェアの会社が後出しで恥ずかしげもなく・・・、 後出しじゃんけんなら12コマ/秒くらいは出してほしい。評価できるのは-6EVでのAFくらいかな・・・。当然、買いません・・・。
 
 


どこも閉園中2018年09月07日

 府立植物園が閉園中なので、宇治市の植物園に行こうかと思ったけど、今日まで閉園中・・・。行くところがないので、近くの田んぼへ行った。今のシーズンは渡りの途中のシギ類が近くの田んぼに立ち寄る。
 アカエリヒレアシシギ。
 
 トウネン。

 200mmしかもっていなかったけど、アカエリヒレアシシギは近くによっても逃げなかった。雨が降っていたので、ササっと獲ってササっと引き上げた。
 明日から3日間、仕事で~す。雨でキャンセルにならんかなあ・・・。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター