ミサゴ(日本海)2018年10月25日

24日・25日で日本海の風景とミサゴを撮りに行った。

長くなるので今日は24日分・・・。

24日は朝4時に起きて5時出発、途中24時間スーパーに寄って食料の買い出し・・。現地には八時半ころ到着。

カメラの準備をして泳いでいるカモなどを見てみると、ちょっと変わったのがいたので撮って見た。

黒くないけどキンクロハジロでした。
しばらくするとミサゴが3羽飛んできて、2羽が対岸の木に止まった。
遠くの方で別の一羽が魚を獲った。
対岸に止まった2羽は動く気配なし。飛び込みそうにはなるけど・・、
1時間が過ぎ、11時が近づいてきた。11時にsonyから電話がある。αの調子が悪くメールをしたらそういうことになった。11時ちょっとすぎたころ、電話があった。電話をしていたら、1羽が飛び込んだ、悪い予感が的中。 魚をつかんで飛んでいるところはなんとか電話をしながら撮った。

 で、電話の内容は、新しいファームウェアが出ているのでアップデートしてくれ・・、お~い!それくらいのことやったらメールでええやんけ、俺のシャッターチャンスはどうしてくれんねん!電話を切ってからクソッと言ったら、まだ電話が切れていなかった。と、もう1羽も飛び込みやがった。
 もう1羽は魚が獲れなかったみたいで、別の場所へ移動した。もう、ほんまにどうしてくれんねん・・・。
 魚を獲った方は木の上で魚を食べていた。食べ終えると足洗をするかもしれないのでずっと観察していた。
 食べ終えて、くちばしを何度も木にこすりつけた後飛んだ。と、低空飛行に移って、



一旦上昇して、また低空飛行。
風があまりなく、波があまりなかったのでしたのかな・・・。
 このあと、また飛び込んだけど、魚は獲れず、




 どこかへ飛んで行った・・・。
ミサゴは2時ころやめて風景を撮りに行った。
 夕日が浦方面に向けて走っていたら、箱石浜海岸という看板があったので行ってみた。丹後半島へは何度も行っているけど知らなかった。
風が強く、サーフィンやパラグライダーが出来るみたい・・。

次に移動しようと取り付け道路を走っていたら、畑にトビではない猛禽がいたので撮って見た。ノスリだった。
次は五色浜、五色浜も行ったことがなかった。


で、夕日をどこで撮ろうか・・、とりあえず間人(たいざ)まで行くことにした。間人に着くと日の入りが近かった。すぐに場所を決めて・・、

日が暮れて、カメラを仕舞っていたら、岩場になんかササゴイみたいな色のやつがウロウロしていた。ササゴイよりは大きい。ロクヨンを出して撮った。 
クロサギでした。
このあと八丁浜シーサイドパークで車中泊、風が強く結構寒かった。
シュラフに入って8時に寝た。
 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター