昨日も今日もサッパリ2019年02月17日

 昨日はカワセミの休憩中に花を撮るという感じだったけど、どちらもイマイチだった。カワセミはタイミングが悪く、カメラの準備をしているときに飛び込まれるということが多かった。天気も晴れ間があり、雲の暑い時間帯もあり、小雨もあり、大半はISO1600~3200。花の方は土曜ということで人が多く、ゆっくり撮れない(撮ってはいけない)、マナーの問題ですけど・・・。ずっと同じ花の前から動かない人もいて・・・・、バッグの置きっぱなしも数多く・・・、なんか嫌になる。
 帰ってからブログの更新をしようと思ったけど、眠くて寝てしまった。
昨日の写真。




 今日は、京都マラソンというのを忘れていた。道路に置いてある看板で気付いた。
 池の周りがコースになっていて、花を撮りに行こうと思うとすごく遠回りしなくてはいけない。ということで、花は撮りに行かなかった。
 カワセミはと言えば10時過ぎに大きな魚を獲って、
 この後、姿を見せたのは2時間半後、たくさんのマラソンランナーが駆け抜けて行きました。

 12時半ころにカワセミが現れたけど、今日もタイミングが悪く、まともな写真はほとんどなし・・。

 花にしても、鳥にしてもしてもマナーの悪い人が多い。
 自分の行く池にはカワセミの休憩場があって、そこに入ったら常連はみんな近付かない。休憩なのだから休ませないと居着いてくれないし、池からカワセミがいなくなる。今までもいなくなったことがあるし・・・・、それを大きく撮りたい一心で、短いレンズで近付く人がいる。
 被写体に感謝の気持ちを持ち、いろんなことに気配りができない人にいい写真は撮れないと思う。
 そういう人たちはファインダーの隅々に気が回らず、日の丸写真を撮るんでしょうね・・・。
 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2019/02/17/9037265/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター