オオワシ(2月21日)2019年02月21日

 オオワシの北帰まであと数日・・・、今日は午後から晴れるような天気予報だったのでオオワシに行くことにした。
 道の駅に着くと朝日が見えた。
伊吹からの日の出。

 意外と早く晴れるのかと思ったけど、このあと太陽が出ることはほとんどなかった。
山本山のふもとまで行ってオオワシの位置を確認してからセンター前で待つことにした。オオワシが飛ぶまで、コハクチョウの北帰などを撮る予定。コハクチョウは18日のように団体で飛ぶことはなかった。多くても10数羽・・。後で合流するのか、数羽ずつ飛ぶことが多かった。





ヒシクイの数も少なくなった。
センター前の木でトビが交尾をしていた。
ミサゴがセンター沖で魚を獲った。
ポールに止まって食べた。
そんなことをしていたら、いつの間にか山からオオワシがいなくなった。センター前には飛んできていない。オオワシはすぐに戻って来て山の低いところに止まった。
ふもとまで見に行った。餌を食べていたけど向こう向きで顔が見えない。枝被りで枝にピンがきている。
食べ終えると飛びそうだったけど、少し枝を移っただけ・・・。



 オオワシの落ち着いた場所を確認してから、沼と漁港の間くらいの湖岸で待つことにした。湖岸は風が強く寒かった。体感で0度くらいか・・、車に予備の防寒ジャケットがあったのでそれを追加で着ても寒かった。
オオワシは木変わりで飛んだものの漁には飛ばない。あきらめて帰ろうかと思ったら飛んでこちらへ来た。上空を飛んで沖にも出たので期待したけど、魚はとらず山に帰った。
 上空のオオワシ。



 このあとオオワシの位置の確認にふもとまで行った。飛ぶのを待つか・・・、とも思ったけど、小雨も降って来て、夕景も期待できないので帰ることにした。
 途中、眠くなって、高島の道の駅で20分ほど仮眠して帰って来た。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2019/02/21/9039105/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター