20日ぶりのハヤブサ2019年04月03日

 このところカワセミばかり撮っているので、ハヤブサの様子を見に行った。抱卵していたら餌渡しもあるだろうし・・・・。
 朝、車に乗るとフロントガラスの水滴が凍っていた。山のふもと辺りはうっすら白くなっていて、遅霜かなあという感じ。山を登っていくと、遅霜ではなく雪が降ったという風景になっていた。

撮影地に着いたのは7時前、機材の用意をし始めて、マウントコンバーターを持って来ていないことに唖然・・・。α7rⅲ+ロクヨンで撮る予定だったけど、5DmarkⅣ+ロクヨンで撮ることになった。しばらくは晴れていた。しだいに曇って来て、7時半ころから雪が降って来た。
桜と雪
雪の中、♂が巣から出て行った。
飛翔は雪でピントが合わず全部ボツ。止まり物もぼやけている。
また、晴れてきた。晴れると絵はきれいになる。



ここまでの機材は5DmarkⅣ+ロクヨン+1.4テレコン

 sonyEF100-400を持って来ていたので、猛禽類がどこまで撮れるか使ってみることにした。
また雪が降って来た。
雪も止んで、10時前頃に♂が餌を持って帰って来た。
オスを追いかけるメス
餌渡しかと思いきやオスが餌を離さない。
次はピンボケ証拠写真
オスが餌を持って逃げる。
追いかけるメス
再び絡む、ピンボケ証拠写真

オスが逃げ切った。
なんとかFE100-400でも撮れたけど、歩留まりは悪かった。

今の自分の機材の組み合わせで猛禽類を撮るなら、カメラはα7rⅲ、レンズはロクヨンということかなあ・・・。近くを飛んでくれたらα7rⅲとFE100-400でも使えると思う。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2019/04/03/9055024/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター