α7rⅣ試写(花)2019年12月23日

 今日はα7rⅣの試写で花を撮りに行っていた。ボディー内手振れ補正がどれくらい効くかを試したかった。レンズはキャノンのEF180マクロ・・。このレンズには手振れ補正が付いていないので、ボディ側の手振れ補正が作動する。・・・・、rⅢのときは問題なく作動していたけどrⅣでは作動したりしなかったり・・・。原因はマウントコンバーターかもしれないけど、カメラかもしれない。それと作動したときでもそれほど強力ではない。ssが1/60くらいだとけっこう手振れしていた。EF180を使う時は手振れ補正があてにならないので1/200くらいで撮らないと・・・・。
 とりあえず、今日撮った写真。





 で、帰ろうかなと歩いていたら、鳥屋さんがたくさんいたので何が出ているのか訊くと、ハチジョウツグミだった。EF180しかなかったのと、AFがうまく作動しないのでマニュアルフォーカスで撮ろうと試みたが、ボケボケ・・(笑)
 証拠写真
・・・・でした。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター