本年初撮り(初鳥)2020年01月02日

 近くの鴨川に行っていた。カメラはα7rⅣ、レンズはFE200-600・・・。目的はカワセミだったけど。なかなか現れない。ヒマなので近くにいるものを撮った。

 対岸の木にトビではなさそうな鳥がいたので撮って見た。
ノスリだった。
木の上から餌を探しているみたいで、飛び出すとホバリングをした。



 降下して背景が土手になると後ろへピン抜けした。フォーカスエリアをフレキシブルスポットにしていて追い切れていないのが理由。
 対岸の比較的近いところにも止まってくれた。





 ・・で、気が付くとカワセミが現れていてあっという間に魚を獲った。水絡みは撮り逃がした。
食事後の水浴び。

 この後、下流へ飛んで行った。ノスリは相変わらず対岸の木にいて、ときどき飛んではホバリングをして草むらに降りた。
 せっかくなのでノスリでフォーカスエリアを試してみようと、トラッキングのゾーンに設定を変えた。ゾーンはキャノン時代はほとんど使ったことがない、というよりピン抜けして使いものにならなかった。
 このゾーンが結構使えて、一度被写体をつかまえると追いかけてくれた。全部がガチピンではなく甘い写真も混ざる。カワセミでは使えないかもしれないけど、ミサゴ、チュウヒ、オオワシなんかでは使えそう。





 カワセミの方は帰って来ず、1時半で終了。

明日もノスリがいるかどうかは分からないけど、またα7rⅣのフォーカスエリアのテストをしよう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2020/01/02/9197347/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター