入院中Ⅱ2020年02月23日

 術後11日、痛みがまだあるものの経過は順調のようで、食事の方もご飯はおかゆだけどおかずは普通食になった。
本日の昼食
 術後3日は点滴のみで、その後ジュースのみが1日、次の日もジュースの予定だったけど「ジュースがまずくてのめない」といったら、障子を張るのりのようなおかゆと、へんな味のムースのようなおかずに変わった。これも結構まずかった。特に「ほうれん草のおひたし」と称した魔女が毒草を何時間も煮込んだような黒に近い緑色のえたいの知れない食べ物は、見た目も悪いけど味も最悪だった。
 そういう苦難を経て本日ようやく人の食べるものにありつけた。そんなことで今日は気分もよく、暇な時間には院内の花壇で咲いている花の写真なんかを撮っていた。季節的に多くは咲いていないけど・・・・。
 ヒメキンギョソウ
 ゼラニウム・・?
 ジャノメエリカ
花壇に花の名前は書いていないので、ゼラニウムは違うかも・・・・。

 雑感:EOS R5・・・・・。昨年からいろいろ噂があって・・、EOS R marak2が2月に発表になるとか、EOS Rsが出るとか・・・・、そういう噂は全部はずれでR5の開発が2月13日に発表になった。当初は2020年中に発売という話だったけど、どうもオリンピック前に発売になるとか・・・・。キャノンの価格設定は高めなので40万は越えると思う。40万以下ならうれしいけど・・・・。
 現在キャノンのカメラは全部下取りに出したので持っていない。ロクヨンや他のEFレンズはMC11を付けてαで使っているけど、レンズの性能を十分には生かせていない。キャノンのストロボも2個、αで使っているけどマニュアル発光のみ・・。トランスミッターは使えないので冬眠中。
 やっとかあ~というくらい待たされた。本来ならEOS Rの時にこれを出していないと・・・・、と思う。まあ、自分は新製品をあわてて買うタイプではないので、発売後の評判や価格動向を見ながら納得がいけば11月くらいに買おうかと思う。
 1DXとバズーカで猛禽を撮っている人たちが丸ごとsonyに乗り換えるという話をよく耳にする昨今、1DXmark2からmark3に買い替える人よりR5に変える人の方が多いのではないかと思う。
 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター