春のハヤブサ2020年03月24日

 ハヤブサを撮りに行っていた。10時半ころに山に着いて、3時ころまでいようと思っていたけど・・・・。思ったより寒く、12時半ころに終了した。

 今日使った機材はα7rⅣ、レンズはFE200-600に1.4テレコンを付け840mm・・・・。解放絞りがf9で少し日が陰るとISO3200を超える。ISOを下げたくてssは1/1000で撮った。ブレた写真が多かった。

 山に着いて20分後くらいにハヤブサが帰って来て、交尾が始まった。







しばらくドタバタがあって飛び去った。

次に帰って来たのは約40分後、餌を持って帰って来た。

餌を持った♂を追いかける♀


餌の持ち帰りがあったのと、寒かったのでここで終了。

 FE200-600に1.4テレコンは100mm以内ならそこそこの画像になるけど、それ以上だとあまい画像になる。コストパフォーマンスを考えればこんなもんかなあと思う。

 明日は防寒対策して再チャレンジ・・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター