23,765歩2020年04月29日

 何かと外出自粛ムードの今日この頃、出かけるのは買い物のついでに散歩・・・・。いつものように松本酒造を通り過ぎ大手筋商店街へ・・・。
松本酒造
大手筋商店街の中にはお寺もある。
福昌山 本教寺

 ちょうどお昼時だったので、どこかで食事をしようかと思ったけど、外食は控えて弁当を買うことにした。
で、どこで食べるか・・・・。いい天気だったので伏見桃山城まで歩いた。
伏見桃山城
豊臣秀吉公の伏見城ではなく、かつてあったレジャーセンターが建てたレプリカのお城、伏見城のあった場所は明治天皇陵になっている。ツツジが満開。
 公園内に京都一周トレイルの看板があって、地図が書いてあった。面白そうなので歩いてみることにした。
 ところどころに道しるべがある。
八科峠
道しるべ
 この道を直進すると大岩山展望所という風になっていた・・・、が、突き当りになり道しるべもなく、道が分からなくなる。近くの人に訊いて竹藪の未舗装の道に入っていった。道しるべがあった。
けっこう上り坂で息が上がった。
大岩山展望所からの景色
写真左端の建物が伏見桃山城。
展望所を北の方へ降りていくと大岩神社があり、大岩街道に出る。
山道にシャガがたくさん咲いていた。
大岩神社の鳥居。
大岩街道に出て西へ、京都医療センターの前を過ぎ、師団街道を南下・・・。伏見税務署前で午後4時・・・。まだ歩く余力は残っていたけど、市バスに乗ることにした。税務署前のバス停。
バスを降りてから少し買い物をして帰って来た。

23,765歩でした。

 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター