Luminar42020年05月16日

 画像編集ソフトLuminar4を買った。
写真仲間の評判が良かったので買ったのだが・・・・・。
 特にスカイリプレイスという機能、空を自由にしかも簡単に変えられる。曇り空を青空に変えるという作業は今までもフォトショップでやっていた。写真によっては凄く手間がかかる時がある。それが簡単にできるのならそれだけでも安い買い物だ。ストックフォト用の写真編集にすごく役に立つ。そんなことで今日はLuminar4をいじり倒していた。

 結果から言うと期待外れ、AIで編集とかたいそうな能書きだったけど、単に空の写真と元の写真を比較暗で合成しているだけのような感じ・・・。
 この写真の空を変えてみる。
 桜の白い部分が青くなっている。比較暗で合成した時もこういう感じになる。自然な感じに仕上げるには、桜の青くなった部分の空をブラシツールで消すという作業が必要になる。そういうことをAIがやってくれるのだと思っていた。ブラシで空を消す作業はフォトショップのほうが圧倒的に楽・・。
 ということで同じことをフォトショップでやった。
 ネット上でもすごく評判のいいソフトなんだけど、ソフト会社から金でも貰っているのかと思ってしまう。9,000円そこそこのソフトで驚くようなことが出来ると思った自分がバカだった。
 まだスカイリプレイスしか使っていないので何とも言えないが、あまり期待しないで他の機能も試してみることにする。

 
 


コメント

_ いわちゃん ― 2020年05月17日 18:17

くもりが青空に。すごい時代ですね。

_ みつお ― 2020年05月18日 06:50

夜の写真なら簡単に天の川に出来ますよ(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2020/05/16/9247463/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター