今日も自転車でお出かけ2020年05月02日

 今日持ち出した機材:カメラ:α7rⅣ、レンズ:SEL16F28、SEL50M28、LENSBABY vELVET56、SEL100400GM 以上の4本

 昨日の京都新聞に伏見の斎藤酒造が消毒用に醸造アルコールを販売すると書いてあったので行って来た。一人一本制限なら夫婦二人で並ぶつもりだったけど、一人二本買えるとのことなので自分は並ばなかった。
 斎藤酒造
近くの街路樹にヤマボウシがあった。SEL50M28

斎藤酒造の向かい隣りくらいに松本酒造がある。菜の花がかなり少なくなった。SEL16F28
アルコールは無事買えた。SEL16F28
このアルコール、飲める・・・、飲みませんが・・・・。

このあと伏見稲荷大社へ行った。駐輪場は結構いっぱい・・。SEL16F28
でも参拝者は少ない。SEL16F28

千本鳥居に続く鳥居。
千本鳥居

奥の院に続く
奥の院から四辻へつながる鳥居、VELVET56で撮って見た。
四辻の手前の展望所
VELVET56 f2
f8で撮ると
で、四辻
ここはまだ途中で、あと三乃峯、二乃峯、一乃峯(頂上)に続く。
時計回りに行くと最初下っているぶん最後の登りがキツイ!なのでいつも反時計回りで歩く。
一乃峯
一乃峯を過ぎると急な下りが続くけど薬力社辺りから緩やかになる。
薬力社辺り、ノーファインダー撮影。


で、自転車で帰って来た。昼ご飯は空いていたので鳥せいにした。
鳥せい
鳥ラーメン・・。

13,756歩と自転車13kmくらい・・・・でした。SEL100400GMの出番はなしでした。

鴨川散歩2020年05月03日

 天気は良くなかったけど、鴨川をぶらぶら・・・。

カメラ:α7rⅣ、レンズ:SEL100400GM、テレコン1.4x

曇りで暗かったのでISO1600~2000で撮った。画像はあまり良くない。最初はテレコンを付けて560mm、手持ちで撮った。
巣材用の泥を取っているのかな・・・。
一羽だけヒドリガモがいた。
繁殖期で目のまわりが青い。
80mほど向こうにいたダイサギとカワウを560mm撮ってトリミングした画像。

同じ被写体を400mmで撮って同じサイズにトリミング。

80m向こうだとどちらも解像はいまいち・・。このレンズはやっぱり50m以内かなあ・・・。
後は400mmで撮った。
コチドリの飛翔

イソシギの飛翔
後はツバメ


560mmで手持ちが出来たら楽だしいいなと思っていたけど、AFも遅いような気がした。筋トレして600mm手持ちで行くか・・・。

明日は雨なので自宅でブログもお休み。明後日は600mm手持ちチャレンジか・・・。

今日は10,927歩でした。





アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター