今シーズン初オオワシ12月2日~3日2020年12月03日

 今シーズンのオオワシはEOS R5で撮ろうと8月28日に注文したけど音沙汰なし。僕の後ろで撮っていた人はお盆に注文したけどこれも音沙汰なし。先日キャノンにメールで問い合わせた。「どないなっとんねん!」みたいな・・・、納期についての回答はなく、ただご迷惑をお掛けしております的な内容だった。月産なんぼで注文がなんぼ、小学生でもできる割り算ができないらしい。

 そんなことで今年もカメラはα7rⅳ、レンズはキャノンのEF600f4.0にシグマのMC-11を付けての撮影となった。

 昨日の写真からアップ、という予定だけど、今日はどうだったのか知りたい人もいるかもしれないのでザクっと・・・。

 天気は曇り時々晴、ときどき雨あられ、ときどき風強く傘を盾のように差す時間帯もあった。傘を差しながら撮影する時間帯もあった。

 12時半ころ鯉を持って帰って来た。写真とくわしい内容は明日アップ・・。

 2日は午前中は曇りでオオワシはねぐら近くにいた。暇なのでチョウゲンボウが飛んでいたので撮っていた。
10:46
12時ころから晴れてきて風もなく、オオワシは飛びそうにないのでちょっと車に戻っていたら、道路正面の斜面に移動した。
13:50 エンゼルポーズ
14:23 やっと飛んだ。7時から待つこと7時間23分・・・。
枝被りの飛び出し。







沼くらいまで飛んですぐに帰って来た。
14:24




同じ場所に戻った。ここからまた動きなし。3時半になると帰る人も出てきた。悔しいのでねぐら入りの飛び出しまで粘ることにした。
これは飛ぶかと思った。15:50
これの数分後に飛んだ。
15:52






旋回もせずお愛想なしでねぐらに入った。

湖岸道路の遊歩道はコハクチョウの夕焼けの飛翔を撮ろうという人がたくさん並んでいた。空はきれいに焼けたけど、コハクチョウは帰ってこなかった。

琵琶湖夕景 17:08

塩津の道の駅で車中泊、朝起きたら雨が降っていた・・・・。









コメント

_ (未記入) ― 2020年12月03日 20:53

寒くはないのでしょうか?車中泊。

_ みつオ ― 2020年12月04日 06:24

最低使用気温ー20度のシュラフで寝ているので大丈夫です

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2020/12/03/9323125/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター