草津水生植物公園2020年12月11日

 府立植物園へ行こうかと思ったけどあまり撮りたい花がないので、久々に草津水生植物公園へ行った。
 植物公園のエントランスは年末モード・・。
 公園にはチューリップやパンジーといった春の花が咲いていた。チューリップはアイスチューリップという球根を冷凍したものらしい。


パンジー

ハボタン


温室に初めて見る花があった。
ペトレア・ウォルビリス


モウセンゴケ

植物公園を1時ころに出て、野鳥観察小屋のある湖岸公園に寄ってみた。係りの人に聴いてみると、沖の方にハジロカイツブリやミコアイサがいるとか・・、探してみたけど見つからなかった。
別の湖岸公園にいたジョービタキ♂
湖岸公園は3ヶ所ほど寄ってみたけど、とくに変わったカモはいなかった。

3時半ころに帰って来た。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター