一泊二日夕日ケ浦温泉2020年12月17日

12月は連れ合いの誕生月なので一泊二日で夕日ケ浦温泉へ行ってきた。
15日から京都府北部は雪でかなり積もっているらしく、キャンセルも考えた。現地に確認すると夕日ケ浦はそれほどでもないということなので行くことになった。
 16日の9時半ころ出発、雪による交通の乱れも考慮して早めに出た。京都縦貫道を走っていると、強制的に道の駅味夢の里へ誘導された。何かというとタイヤのチェックだった。冬用タイヤを履いていないと一般道へ降ろされる。で、チェックが終わると確認証をくれた。
道の駅味夢の里は快晴。
綾部を過ぎたころから雪が降り始めた。
由良川PA
終点の宮津天橋立になると20cmくらい積もっていた。そこから夕日ケ浦へ向かう道は場所によって雪の解けていないところもあった。雪による渋滞とかはなく夕日ケ浦にはチェックインの2時間前くらいに着いた。車を公共の駐車場に止めて夕日ケ浦を歩いた。
雪を光らせるためストロボ使用
後はホテルのロビーで時間をつぶした。
3時前にチェックイン、海舟というホテルの7F。
部屋からの景色。

先に風呂に入ってから夕食。
焼きガニとかカニの天ぷらとかいろいろ出てきて食べ切れないくらいではあったけど・・、味は普通だった。

夜は風が強く吹雪いたり、雨になったり、寝ていると風の音がうるさかった。
朝起きて外を見ると、雪は少し溶けていた。
朝の風景

朝食
8時半ころ少しだけ晴れた。
帰り道は16日より雪が少なく、雪が解けていない道はほとんどなかった。

雪と潮で車が汚くなったので帰宅後洗車に出かけた。