オオワシ(今日も飛ばず)2020年12月22日

 今日もオオワシを撮りに行っていた。現地には7時過ぎに到着。オオワシはねぐら付近にいるようだった。昨日はねぐらから10時前くらいに出てきた。まあ9時くらいまでは出て来ないかなあと思っていたら8時ころに出てきた。あわててカメラのところに行ってシャッターを押したけど、メモリーカードが入っていなかった(;^_^A  飛翔と木に止まるとこは撮れなかった(・_・、)
8:09
めっちゃ枝被りのエンゼルポーズ
10:55
12時を過ぎてやっと飛んだ。琵琶湖に向かって行ったので期待したが・・。
山の北側の斜面の木に止まった。
ノートリ画像
この場所から琵琶湖に魚を獲りに行くかもしれないので、湖岸に移動した。
湖岸からのノートリ画像
12:56
 .2時過ぎまで湖岸で様子を見ていた。魚を獲りに飛んで来るかどうか、飛んで来なければこれといった写真を撮れずに一日が終わる。オオワシの止まっている木の近くに移動すれば、琵琶湖に行こうがねぐらに行こうがとりあえず飛び出しは撮れる。
 ということで木の近くに移動した。
14:43
ねぐら方向を向いているので琵琶湖には行かないかと思っていたら、琵琶湖の方に向き直って鳴いた。
15:09
ちょっと期待したけど、またねぐらの方に向き直って、
15:26
sonyのカメラにマウントコンバーターを装着してキャノンのレンズを使っているので、連写時のAFは固定。ということで絞るとどこまでピントが合うのか試してみた。前後の飛翔には対応できないけど横の動きならそこそこ撮れるのではないか・・・・。
連写4コマ目
連写7コマ目
連写10コマ目
連写13コマ目
連写16コマ目
連写19コマ目
連写22コマ目
連写25コマ目
連写28コマ目
連写31コマ目
連写33コマ目
連写37コマ目
連写40コマ目
連写43コマ目
連写46コマ目
連写49コマ目
51コマ目は少しブレていて、それ以降はピンアマ・・。

絞れば場合によっては連写でも対応できる。状況判断で連写し続けたり、シャッターを押し直したり、R5が入荷するまでこんな感じかなあ・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2020/12/22/9329485/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター