伏見稲荷大社2020年12月27日

 週に一度の山登り、今日も伏見稲荷大社。
京都のコロナ感染者もとうとう3桁になり増える一方、ということで公共交通は使わず自転車で伏見稲荷まで行った。
 稲荷大社の楼門は正月モード。

人出は先週とあまり変わらなかった。いつものように根上り松へお参り、自分の体の痛いところを撫でてから松の根を撫でると治癒するとか・・・。今日はアルコールを持っていなかったので撫でなかった。
根上り松
ここまでの写真は広角レンズ、これ以降は100mm・・・。
壊れた灯篭、ずっと前からこの状態・・。
熊鷹社のローソクと狐
山頂から下って薬力社のわらじとローソク
お正月の準備なのか、明かりのついたローソクが多かった。しめ縄を付けられているところも多かった。狐の前掛けが新しくなっているところが多かった。
帰りの参道の踊るキツネ。
 2時ころ家に帰ってきて、メールをチェックすると、R5入荷のお知らせが来ていた。4か月前にカード決済しているけど期限切れで再度手続きが必要ということだけど、メールには詳しい方法が記載されていない。
メール返信で問い合わせて返事待ち、手続きが遅れれば年内は無理かな・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター