買い物のち植物園2021年01月08日

 先日ネットでマウントアダプター(EOS RF→M42)を買った。アダプターには普通前後のキャップが付属していることが多いけど、付いていなかった。
・・・で、ビッグカメラに買いに行った。EOS RFレンズ用のリヤキャップとM42のマウントキャップ。ネットでも買えるけどすぐに欲しかったので買いに行った。・・・、が、売ってなかった。そもそもレンズキャップそのものが少ししか置いていなかった。ヨドバシにも行ったけど同じだった。結局無駄足になった。
 京都駅を歩いていたらほえ籠行列が来ていた。
 駅構内の店を回って商売繁盛祈願をしているらしい。

 この後植物園へ行った。カメラはEOS R5  レンズは3本 35㎜ 50㎜ 180㎜マクロ・・・・。花を撮るのが主目的だったけど花が咲いていない。ウメ、ロウバイ、山茶花なんかを撮った。
朽ちた木に生えていた苔

ヤツデ
山茶花
ウメ




ルリビタキ♀がいた。レンズは180㎜マクロ。
植物園会館で休憩・・。180㎜マクロはレンズに手振れ補正が着いていないのでR5のボディ内手振れ補正が作動する。手振れはシャッタースピードが1/焦点距離以下になると発生しやすいと言われている。
シャッタースピード1/40(約2段分)
シャッタースピード1/20(約3段分)
ここまではブレずに撮れたけど、1/10だとブレた。
まあ3段分くらいまではOKみたい。

家に帰ってからネットでアダプターのキャップを注文した。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター