雪の三千院2021年01月12日

 朝に金閣寺のライブカメラを見ると雪景色だったので行ってみることにした。金閣寺に近づくにつれて雪は止んできて民家の屋根にもほとんど雪がない。金閣寺の門前まで行ったけど薄っすら白くなっている程度だったので拝観は止めにした。予定を変更して植物園で花でも、と思ったけどマクロレンズを持ってきていなかった。
 もっと北へ行けば積もっているかもということで大原に行くことにした。大原でも3cmくらいの積雪だった。
 三千院近くの道路、この辺りは5cmくらい積もっていた。
三千院の山門前の道

人がいなかった。駐車場から歩いてここまでで出会った人は一人。
三千院山門
拝観受付の前の道、出口に向かう人が一人・・・。
三千院の中に入っても人はいなかった。




わらべ地蔵


不動堂の燭台
境内の山茶花
金色不動堂
左に行くと拝観出口・・。このころになると雪も止んでいた。
三千院を出て周辺を少し歩いた。正面は勝林院。
駐車場から見た大原の田園風景。

期待したほど雪は積もっていなくて、降り方も弱かったのでイメージした写真は撮れなかった。

とにかく人が少なかった。境内では自分の後から来た人が3人、先に来ていた人が一人でした。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2021/01/12/9336989/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター