R5でオオワシ2021年01月13日

 本日はオオワシ、本年2回目。

前回はR5に慣れていなかったけど、今回はまあまあ使い方も分かったのでAFエリアの歩留まりを検証。検証するのは追従優先とゾーン。

本日のオオワシは2度、琵琶湖に向けて飛んだけど、北の斜面に止まってしばらくしてまたいつもの場所に戻って来た。

最初の飛び出し、追従優先
出だしはピン抜けしている。抜粋。
9:19



回りの枝がなくなってからピントが来て、そこからは全部ピントが合っていた。4コマ飛ばしの抜粋。






北の斜面に止まったので、湖岸へ移動した。北の斜面を探したけど見つからず。湖岸で暇つぶし。
カワアイサの飛翔。追従優先。


そうこうしていたら斜面を飛ぶオオワシを発見。
9:59 ノートリ画像
トリミング画像、魚は持っていないようだった。
自分は山本山の前の道路に移動。やはり魚は獲っていなかった。
次の飛び出しはゾーンで撮った。12:28
途中でピン抜け
また戻る





フォーカスエリアから外した分けでもないのに突然ピン抜け。
でまた戻る。




ピントの感度を敏感、乗り移りする、に設定してあるからかもしれない。

また北の斜面に止まったので湖岸へ移動。しばらく湖岸にいたけど、3時になったころ、魚は獲らないだろうと思ったので、山本山の道路に戻った

結局、魚は獲らずねぐら入り。
16:39


AFエリアの歩留まりは追従優先もゾーンもほぼ同じで70~80%という印象。


今シーズンは自分の行く日は外れが多い・・・。





アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター