R5でオオワシ 1/142021年01月14日 18:42

 昨日に引き続きR5でオオワシ。昨日はピントの乗り移りが多かったように思ったので今日は設定を変えた。乗り移りを2から1へ、AFの特性を敏感から標準へ・・・。

午前中の状況は昨日とよく似ていた。
9時台に琵琶湖に向けて飛び出す。連写90枚の内ピントが甘かった写真は9枚。
9:47(連写1~10)









11コマ目でピントが抜けて12コマ目は戻り13コマ目から20コマ目までピントが甘かった。21~90まではどれもピントが合っていた。
20~90の内の一枚。
 片山方面へ飛んで行方不明。自転車でセンター前へ行ってみた。カメラマンが一人もいないので漁港へ、漁港にいたカメラマンに訊くとやはり行方不明・・。話をしながら探していた一人がトンネルより更に北側にいるのを発見。たぶん昨日もそのあたりにいたのだと思う。
 山の斜面のオオワシ、ノートリ
昨日は魚は獲らず山に帰ったけど、今日は琵琶湖に向けて飛んだ。
こっちに来いと思ったけど、どんどん沖の方へ・・。
ピントが合わなくなって見失った。
隣の人は追えているみたいで飛び込んだのを確認。その後山に沿って帰って来た。ノートリ。
トリミング

大きな魚を持っていた。いつものところまで戻るかと思ったけど羽ばたき続けて力尽きたか、石川の枯れ木に止まった。

続いて写真をアップしようとしたら「一日のアップ枚数の上限を超えている」というメッセージが出てアップ出来なくなった。30枚くらいアップ出来る日もあるのになあ・・・。わけ分からん。

このブログ、ほんまにあかんわ。引っ越そうかなあ。

このあと餌を食べて木からの飛び出しは連写112枚でピンアマは10枚。

ということで本日の歩留まりは90%くらいでした。

残りの画像は撮影のない日に1/14分としてアップします・







コメント

_ なにわいわお ― 2021年01月16日 20:24

おばあちゃん頑張ってますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2021/01/14/9337604/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター