EF300+1.4でカワセミ2021年01月18日

 先日、EF300f4に1.4テレコンを装着してカワセミ撮影をしたけど結果は悪かった。AFエリアやAFのモード設定などを変えて再チャレンジ。
 今日の結果はまあまあだった。AFエリアはゾーン、乗り移りは2、AF特性は敏感、エコモードはオフ。最初にピンを外しても途中から来たり、逆に最初は来ているのに途中から逃げてまた戻る、というような感じで不安定。カワセミの場合もAF特性は標準に戻した方がいいかもしれない。次回は標準で撮ってい見る。

今日の写真。
途中からピンの来た写真。




水車の池へ移動した後、よそ見をした隙に大きな魚を獲った。
ここから2時間の休憩・・。
1時間半経過で休憩場所から出てきて、その3.0分後に魚を獲った。
飛び込みシーンは手前の枝にピンを取られて、そのあとピンが戻った。


このあとまたピンが逃げる。
水浴びをした後しばらく行方不明。
30分後ハスの池で発見。飛び込んだが失敗。
ピンが逃げかける。
戻る。


すぐに次の飛び込み、辛うじて魚のしっぽを咥えた・・。




ぎりぎりの尾ひれだったので、食べようとしたとき尾ひれが切れたか下に落とした。
すぐに次の飛び込み。今度は2匹取り。




食べ終えたら休憩場所へ飛んで行ったので、ここで終了。

EF300f4+1.4テレコンは合焦速度が遅くなって使えないと思っていたけど、今日は良かった。次回は粘る設定にして撮ってみる。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2021/01/18/9338857/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター