オオワシ(狩りは撮れず)2021年02月16日

 いつもより1時間遅く出発した。出るのが遅いと道路が混んで到着は30分遅かった。天気予報は晴ときどき曇りだったけど米原辺りから雨が降って来た。山本山の正面道路からオオワシの位置を確認して湖岸に出た。
湖岸から見た山本山 ノートリ画像

風が強く10時までに2度ほど飛んだが、少し旋回してまた山に戻った。
10時に琵琶湖に向かって山沿いを飛んできた。
琵琶湖上を何度も旋回したが、何も獲らずこちらに帰って来た。そのまま山本山に帰った。
山本山の枯れ木に止まった。ノートリ画像
 この後、松の木に移動。しばらくして松の木を確認するとオオワシがいない。辺りを探すと近くの木で何かを食べていた。急ぎ正面道路に行ったが魚が小さかったのか食べ終わっていた。正面道路のカメラマンに確認するとセンター沖で狩りをしたようだった。
僕のカメラの位置からはセンター方向に飛ばれると野田沼の木が邪魔でなにも見えない。
魚を食べ終えてくちばしの掃除。
食後の飛び出し(コマ飛ばし)



別の枯れ木に止まった。
食べた魚が小さかったらしいので2度目狙いで湖岸へ行った。
1時ころ山本山から石川の松に移動、ちょっと期待!
ノートリ画像
トリミング画像
3時前に飛んだ。

山沿いをどんどん沖へ、見えなくなった。
どこまで飛んで行ったのか、山の上に姿を現したのは12分後。魚の持ち帰りを期待したが、何も持っていなかった。
・・・、で山本山に帰っていった。

ここで終了!今日は狩りは撮れなかった。

おまけ

野田沼のトイレに行って出てきたらヒヨのような飛び方をした鳥が木に止まった。よく見るとアカゲラだった。すぐにカメラを取りに車に戻った。急ぎ木のところに行くとまだいた。
12:25
昨年は山本山の正面道路の農家の柿の木?で見た。撮ろうと車から出たら逃げられた。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2021/02/16/9347798/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター