オオワシ ”2021/02/24”2021年02月24日

 今日もオオワシの狩り狙い。機材はカメラ:R5 レンズ:EF600f4+1.4x

 朝一番、オオワシの位置を確認するために山本山の正面道路に行った。6時半過ぎにねぐらから出てきて、飛ばない木に止まった。位置を確認してから車を沼の駐車場に止めて、自転車で農道へ・・・。北帰するかもしれないので、とりあえずオオワシの見える場所にカメラを設置した。
 7:08 ノートリ画像
 昨日とはだいぶ様子が違った。昨日は狩りをする気満々で、7時半ころには石川の斜面にいた。今日は動かない。やっと動いて枝移り。
9:03 飛ばない木の近くの木に止まった。 ノートリ画像。
9:21 ようやく石川の斜面へ、ノートリ画像。
石川の斜面に止まる。
この後も飛びはするけど、狩りをするという感じはなし。風にあおられて飛んだり、トビのモビングで飛んだり・・・。何度か枝移りを繰り返した。12時半ころ琵琶湖に向かって飛んだが、尾根向こうに姿を消した。再び琵琶湖上に現れたけど、どんどん高度を上げて、とうとう見えなくなった。
12:45 高度を上げて飛ぶオオワシ。
北帰には少し遅い時間帯ではあるけど、もしや帰ったのか。回りのカメラマンがどんどん帰っていく。しばらく待ったけど帰って来ないので帰ることにした。車で山本山の正面道路を通るとみなさんカメラを覗いている。
車を停めてようすを訊くと、帰って来たらしい。すぐにカメラを用意した。
13:36 正面の枯れ木に止まる。
このあと、石川の方へ飛ぶ。尾根の向こう側に消えて見失う。周りの人の話ではセンター方向へ行ったらしい。センター方向からの帰りを待った。
13:46 センター方向から帰って来た。
カメラの南側を通過。逆光で少しフレアー気味。
すぐに木には止まらず周辺を旋回してくれた。
以下、抜粋。











で、ねぐら付近に下りた。
湖岸で粘っていたら、狩りもお持ち帰りも撮れない所だった。

ここで終了。北帰行は明日かあさってか、とりあえず今シーズンのオオワシは今日が最後かなあ・・。今週に帰らなかったら月曜に行くかも・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター