digital photo professional2021年03月05日

 今日は中之島のキャノンに修理持ち込みに行った。R5とロクヨン、正常に動いているけど、写りに問題がないか調べてもらう。検査の結果次第では修理になるかも・・・・。

 キャノンとSONYを併用しているので写真の現像はlightroomでしている。キャノンだけを使っていたころはdigital photo professional(dpp)を使っていたけど、重いし書き出しにも時間がかかる。大量に現像するにはlightroomの方が軽くて書き出しも早く便利なので、dppは使わなくなった。

 dppはキャノンの純正ソフトなのでカメラでの設定が反映される。なので久々に使ってみた。lightroomで現像したものと比較してみた。

lightroomで現像した写真
同じ写真をdppで現像
背景が滑らかな感じ、シャープを上げてもノイズ感はあまり出ない。

lightroomで現像
dppで現像
こちらも背景のボケ感がいい。

lightroomで全体をチェックして、これはというものだけdppで現像してみてもいいかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2021/03/05/9353843/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター