草津水生植物園 "2021/04/14"2021年04月14日

 花を撮りに草津水生植物園へ行った。毎日1枚、インスタグラムに写真を投稿しているけど4/16から入院で撮影に行けないため入院中の投稿ネタを撮りに行った。持って出たカメラはα7rⅳとEOS R5、レンズはEF180mmマクロ、メイヤーの50mmと100mm・・。
 EF180mmマクロはキャノン製だけど手振れ補正が付いていないので、ボディ内手振れ補正のよく効くα7rⅳに装着。メイヤーのレンズはR5に付けた。
 天気はくもり・・、まず温室に入った。ヒスイカズラはさすがに終わっていた。温室ではあまり撮りたくなる花がなかった。
ハイビスカスの一種があった。


温室は早々にでた。外の方がいろいろ春の花が咲いていた。枝垂れ桜や山桜がまだ咲いていた。
山桜、レンズ:メイヤー50mm、周辺がグルグルぼけ。
ラベンダー、メイヤー50mm、中間リング使用
ラベンダー、EF180mmマクロ
ギョリュウバイ、メイヤー50mm、中間リング使用
ヘリオフィラ、EF180mmマクロ
クリスマスローズ、EF180mmマクロ
クレオネマ プルクルム、EF180mmマクロ、

ネモフィラ、EF180mmマクロ、

ビオラ、EF180mmマクロ
チューリップ、EF180mmマクロ

今日はわりと集中して撮れた。

 花の撮影は露出もピント合わせもすべてマニュアルで撮っている。SONYにもCANONにもマニュアルフォーカスアシストやピント位置の拡大などの機能が着いているけどSONYのほうが使いやすい。ボディ内手振れ補正もSONYの方が優秀だし、花撮影ではR5の出番はなさそう・・・。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2021/04/14/9367257/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター