自転車写ん歩 "2021/05/03"2021年05月03日

 稲荷山を登りに、自転車で出かけた。龍谷大学の横の道に立て看板。
 伏見稲荷の境内駐車場が閉鎖中の看板。参拝者が少ないかと思ったけど、着いてみると駐車場は開いていて、ほぼ満車だった。自転車置き場もほぼ満車。稲荷大社の境内は海外の人を含め観光と思われる人が結構多かった。
 奥社から上の写真の鳥居を通って、次のT字路を右に行くと熊鷹社、三ツ辻、山頂へと続く。左に行くと本殿に戻る。参拝者が多いので山頂へ行くのは止めて左に、戻ることにした。
 帰路にある稲荷茶屋でソフトクリームを買った。
稲荷茶屋近くの青モミジ。
この時点で11時ころ、まだ早いので八坂神社まで行くことにした。途中、建仁寺に寄った。建仁寺はお休みで境内は地元の人が通り抜けるくらい・・。
建仁寺塔頭、西来院
建仁寺を出てから丸山公園へ、そこに自転車を置いた。丸山公園はしばらく工事をしていたけど終わってきれいになっていた。
丸山公園を抜けて八坂神社へ・・。人出はそれほど多くなかった。
茅の輪くぐりがあったのでくぐった。
本殿の鈴緒が抗菌仕様になっていた(以前は鈴緒が外されていた)
楼門横に鯉のぼりがあった。
楼門から見た四条通り
帰りは向い風が強くペダルが重かった。
結構つかれた・・・・(;^_^A

本日撮った雑草、
ハルジオン
キツネノボタン・・・、と思う。

‥‥9,409歩(自転車での走行を除く)でした。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター