アオバズク "2021/07/13"2021年07月13日

 毎年、京都御苑でアオバズクが営巣する。おととしは3組、昨年から2組に減った。今年も2組が営巣している。そのうちのひと組が巣立っているので見に行った。9時ころに現場に行くと、雨が降りそうな雲行きで薄暗かった。アオバズクはいたけれど木の高いところで枝被り、おまけに向こう向き・・。みんな寝ているのか動きなし・・・、とりあえず証拠写真・・。
ヒナが3羽と右側に枝被りの親
離れたところに親が一羽
別角度から
しばらくこちらを向かないか様子を見ていたけど、動きがないのでもう一つの場所を見に行った・・。

そこには見張りをしている親鳥が一羽
こちらは起きていて羽繕いとかしていた。
こちらも動きがないので、もとの場所に戻った。朝よりも見えにくくなっていた。いろいろ見える位置を探すが、後ろ向き枝被りばかり・・、そのうち薄暗くなってきた。昼頃から雷雨の予報だったので駐車場に戻ることにした。車は梨木神社の南側の駐車場・・・。いつも梨木神社は気になっていたけど入ったことがことがない。ちょっと覗いてみた。
鳥居の横で咲いていたヤマブキ
 参道に湯川秀樹博士の歌碑があった。湯川秀樹さんて京都市民やったんや・・・。
梨木神社には寂れているようなイメージを持っていたけど、小さいけどちゃんと手入れの行き届いた神社だった。
参道の両脇に萩が繁っていた。秋になったらきれいかもしれない。
少し咲いていた。
拝殿
雨がパラパラし始めたので車に戻った。

12時ころから雨という予報だったけど、結局降らなかった。

 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター