自転車で伏見稲荷 "2021/07/17"2021年07月17日

 自転車で伏見稲荷大社へ行った。降水確率は午前10午後10、降られるかもしれないのでポンチョは持った。稲荷大社に着いた頃はどんよりとした空模様。19日が本宮祭でその準備で参道や境内に奉納提灯が並んでいた。
 持って出たレンズはLENSBABY Velvet56とキャノンEF16-35の2本。
稲荷大社ではVelvet56だけ使用した。Velvet56はソフトフォーカスレンズで絞ると普通に移るけど開けると滲んで周辺は流れる。
 奉納提灯の並ぶ境内。f4やったかな・・・。

どんよりした空
提灯の間からキツネ
いつものように根上り松にお参りしてから山頂へ・・・。
途中の参道に咲いていたヒオウギ、
山頂から左回りで下っていくと御劔社(みつるぎしゃ)がある。
御劔社

御劔社の前にある焼刃の水(湧水)
御劔社の前の参道

写真の突き当りを左に長い下り階段があり下りたところが薬力社。
薬力社でいつも食べるゆで卵。
薬力社を出ると次が眼力社でそこを過ぎると四辻に出る。
四辻には「にしむらや」という茶店がある。
「にしむらや」
かき氷でもと立ち寄ったけど、一人ワンオーダーということなので止めた。一つを二人で食べるくらいが調度いい腹具合だった。山を下りて行くと日差しが出てきた。
登りの時に撮った四辻からの眺望、どんより空。f2.8、9:29
頂上まで行って帰りの眺望、f8、10:18
下まで降りると晴れていた。f1.6



本宮祭は19日で明日18:00から宵宮祭で境内全域の提灯に灯が入る。

 自転車での帰り、「にしむらや」でかき氷を食い損ねたので、鳥せいの前にある甘味処寺嘉に寄った。16-35をここで使う。
ここもワンオーダーだったけど汗もかいたので、黒糖とももを注文した。
黒糖660円
もも1,000円
美味しかったので「にしむらや」に入らなくて正解だった。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター