草津水生植物園 "2021/08/04"2021年08月04日 18:42

 いい天気なので守山のなぎさ公園のヒマワリを撮ってから水生植物園へ行こうと家を出た。水生植物園へ行くだけなら近江大橋を渡って湖岸道路を走った方が速いけど、なぎさ公園経由だと湖西道路から琵琶湖大橋を渡った方が速いはず・・・・が、湖西道路の大津市内の2車線が1車線になるところで渋滞していた・・・。渋滞を抜けるまで2~30分かかった。なぎさ公園まで1時間30分‥・・・(-_-;)
 なぎさ公園のヒマワリは開花時期が早いのでひょっとして枯れてるかなあと思いながら行ってみると・・・。枯れて刈り取られた後だった‥(;^_^A
草津水生植物園には11時ころに着いた。年間パスを購入、1,000円・・。
カメラのセンサーのチェックに空を撮った。現場では埃は付いていないように思ったけど、帰ってから確認すると付いていた。
埃は〇のところ・・。
このあいだブロワーで吹いても取れなかった左下の埃はなくなっていた。

今日は暑かった。炎天下で花を撮っているとすぐに汗が流れてくる。野外の写真。
20分くらいでクーラーの効いた室内に避難。すこし涼んでから温室に入った。温室で撮った写真。
サボテンの花
熱帯スイレン
温室も暑かったのですぐに出た。また涼んでから外に出て写真を撮った。
ヒャクニチソウかなあ・・。
名称不明
ヒマワリ
20分くらいで室内に避難、その後はずっと休憩・・・。

2時過ぎに植物園をでた。

暑かった・・・・(-_-;)


近場の散歩 "2021/08/05"2021年08月05日 19:25

 今日も暑かった。予報が38℃だったの活動する気が起らなかった。

 午前中に近くを散歩。伏見港公園周辺を花を撮りながら歩いた。午前中でも少し歩くと汗が流れる・・・。
まず、カメラのセンサーの埃のチェック、ブロワーで吹いてから空を撮る。
α7r4
R5
α7r4の方はライトルームのマスクで確認すると埃が確認できるけど、目視では分からない。R5の方は埃の付着はなかった。
カメラの電源を切るとR5はセンサーの前にシャッター幕が下りるけど、α7r4はセンサーがむき出しのままだから埃が付きやすい。
遊歩道を歩いていると十石船がやって来た。電車の音が聞こえたのでカメラを構えた。
十石船と京阪特急
それまで花を撮っていたのでマニュアルフォーカス、絞り開放・・・・(-_-;)でピントが甘い・・。
遊歩道や公園に花はあまり咲いていなかった。ヒャクニチソウ、キバナコスモス、ランタナ・・・。
ヒャクニチソウ


ランタナ
キバナコスモス
ヤマトシジミ


11時ころに帰った。

昼飯を食べたら眠くなって横になったら3時間も寝てしまった。



家で写真いじり "2021/08/06"2021年08月06日 13:57

 天気がいいと暑くて出かける気がなくなり、曇りだと雨に降られそうで腰が重くなる。雨雲の動きを見てみると午後から雨が降るような感じ・・・。ということで自宅でストックフォトの未申請の写真の申請をしていた。そのあと追加で25枚ほどアップした。
 今回やった編集は写りこんだ人の消去。

一人だけこちらを向いて歩いている、その人だけ消した。
こちら向きの人を選択→塗りつぶし(コンテンツに応じる) というやり方で消した。
修正後

明日から一週間ほど天気が悪い。腰が重くなるなあ・・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター