田んぼ巡り "2021/09/16"2021年09月16日

 スーパーカブに乗って田んぼ巡り、最初に刈り取りの終わった田んぼにジシギがいないか見に行った。刈り取られた田んぼとジシギの色が似ているので気付かずに近づくといきなり飛び立つ・・。
 案の定、飛ばれた。
 2羽飛び立って、他にはいなかった。それから川の堤防を走る。
川にアオアシシギがいた。
鹿おどしというのか銃声がして驚いたシギが飛んだ。

GSの近く、高校の近く、淀方面、何もいなかった。淀方面の帰りに一口(いもあらい)方面を見に行った。
セイタカシギがいた。

セイタカシギを撮ってから最初に行ったジシギのポイント近くを回った。
タマシギの若がいた。
違う田んぼの畔でジシギが寝ていた。
田んぼ巡りでチョウゲンボウを見かけないなあと思っていたけど、今日はいた。

1時半ころに終了・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター