バイクで探鳥 "2021/09/23"2021年09月23日

 朝からバイクで探鳥、最初にいつもの田んぼ・・。セイタカシギのいたところへ行ってみた。何もいなかったけど、チョウゲンボウが飛んでいた。
次にジシギのいそうなところへ行ったが、いない。・・で、巨椋の古川の土手を走る。下流にアオアシシギが3羽。
すぐに上流の方へ飛んだ。上流へ行くと数羽の群れがいた。
よく見ると一羽、色の違う鳥がいた。
オグロシギ・・かな。
いばらくここにいると、後から来た人が下流の高速より向こう側にエリアシシギがいるというので行ってみたけど見つからなかった。

田んぼは他に何もいなかったので西山方面へ行ってみた。彼岸花とノビタキとかが撮れたらいいなあと・・・・。
大原野の田んぼには何もいなかった。善峯道からの展望。
西山公園体育館へも行ってみた。西山公園からの展望。
 鷹の渡りを見に来ている人が4人いた。いろいろ話を聞いた。9/20が多かったらしい。現在地の標高が低く、タカはかなり上空を飛ぶので写真はちょっと無理そうな感じ・・・・。もっと山手で開けたところがないか柳谷観音の方へ行ってみたけどあまりいい場所はなかった。
 
 また巨椋方面へ戻ろうかと走っていたけど、今日はこれくらいにしておいてやるという気分になり、そのまま家に帰った。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター