愛宕山登山 "2021/09/28"2021年09月28日

 稲荷山へ行こうと思ったけど、いつも稲荷山なのできょうは愛宕山に行った。標高が924mで麓の鳥居からの標高差は840m程度、稲荷山の約3倍・・。
清滝川に架かる橋
清滝川
麓の鳥居
片道4km、平たんな道もあるかと思ったけどずっと登り、1kmくらい登るとかなりしんどい・・、5合目くらいで体調と相談して上を目指すか考えることにした。
火打権現跡
上り坂
茶屋跡
やっと五合目休憩所、ここまで1時間
休憩してもう少し行くことにした。すこし平たんな道になって景色が広がった。
嵐山方面、荷物を軽くするために長いレンズは持っていなかったので35mmで・・・。
トリミングすると渡月橋、松尾橋が写っている。
5合目を過ぎると息が慣れてきて少し楽になった。
亀岡川の眺望もあった。見えているのは亀岡ドーム・・?
ここをがんばり坂という人がいるらしい。もうひと頑張りというところか・・。
黒門が見えた。
本殿まではまだまだ登る。
これは楼門か・・、
これを抜けると本殿かと思いきやまだ階段があった。
ここまで2時間10分、本殿にお参りして境内の休憩所でおにぎりを食べて・・、山を下りてきた。
12時20分頃から下りて駐車場に着いたのが14時、

下りながらまあよくこの坂を上って来たなあと感心した。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター